2013年05月21日

第33回ペアレントセミナーのお知らせ「自己実現を助ける『物の見方考え方』」


  第33回ペアレントセミナー
 「自己実現を助ける『物の見方考え方』」

 CIMG0281-39dcc-thumbnail2.JPG

 教育の目的とは何でしょう?

 その答えの一つとして「子どもが自己実現して幸せに生きていけるよう援助する」という考え方があります。
 子どもたちが、自分に本来備わっているところの才能や能力、自分の好きなこと得意なことを生かして、それで人の役に立ち、自分も幸せに生きていってくれたら、親としてこれほど嬉しいことはありません。

 でも、どうすればそんなふうに育てられるのでしょうか?

 そのカギは親である自分自身の「物の見方考え方」にあります。
 ふつう親は自分独自の見方と、親の立場からの見方と、世間一般常識としての見方にとらわれています。つまり様々な偏見と自分の信じている常識でもって子どもの行動を評価し判断し、指導しているのです。それが正しいと信じて。
 実はそれが子どもの自己実現を阻むような接し方につながっています。
 そして親自身もそのとらわれから自己実現的な生き方が出来なかったり、生きづらさを抱えたりしているのです。

 今回のペアレントセミナーは、様々な角度から物事を見る体験を通して自分の思い込みや常識から自分を解放していくヒントを皆様に提供していきたいと思っています。このセミナーが子どもたちの自己実現を助け、皆様の自己実現をも助ける一助になれば幸いです。


 <第33回ペアレントセミナー 概要 >

 参加費)無料。予約不要。
 参加資格)どなたでも参加できます。
 日時)7月14日(日)午後2:20〜3:50(開場2:00)
 場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」 講座研修室
 *詳しくはコチラ→http://www.kacom.ws/access/
 *加古川総合庁舎北側駐車場を3時間無料で利用できます
 主催)家庭教師システム学院
 問い合わせ)079ー422ー8028

posted by 長谷川 at 16:52| Comment(3) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

明日はペアレントセミナーの日です。


 明日3月3日(日)は第32回ペアレントセミナー「自信と意欲を育てる親子関係とは」の日です。
 場所は加古川総合庁舎(加古川駅南へ5分)1階にある「かこむ」
 時間は午後2:20〜3:50(2時開場)。
 車でお越しの方は加古川総合庁舎北側にある駐車場に停めて下さい(3時間無料)。
 参加費は無料で、どなでも参加出来ます。
 予約もいりません。
 お会い出来るのを楽しみにしています。

 詳しくはコチラを→第32回ペアレントセミナーのお知らせ

posted by 長谷川 at 12:42| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

第32回ペアレントセミナーのお知らせ


  第32回 ペアレントセミナー
 「自信と意欲を育てる親子関係とは」

 CIMG0480.JPG

 「もっと自分に自信を持ってほしい」
 「何事にも意欲的に取り組む子になってほしい」
 そんな願いを持たれているお母さんはたくさんおられます。
 子ども一人ひとりにはその子の個性があるのですから、何もみんな「自信がある、意欲的な子」になる必要はないのですが、子どもには、元気に生き生きと、劣等感で縮こまることなく幼稚園生活や学校生活を送ってほしい・・・、そう願うのは親としてあたり前のことではないでしょうか。
 それは我が子の「子ども時代」が幸せであってほしいと願う親心です。
 そして、そのためには「ボクはボクでいいんだ」という自信が必要です。
 また、そういった自信があれば、何事に対してもがんばろうという意欲も出てきます。
 では、どうすればその自信や意欲は出てくるのか?
 そのカギは親子関係にあります。
 今回のペアレントセミナーでは、「自信と意欲を育てる親子関係とはどのようなものか、それはどのようにして築いていけばいいのか」ということについて、多くの子どもたちやそのご家庭と関わってきた経験から提案をしていければと思っています。


  < 第32回 概要 >

 参加費)無料
 参加資格)どなたでも参加できます。予約不要
 日時)2013年3月3日(日)
     PM2:20〜3:50(開場2:00)
 場所)加古川総合庁舎1階『かこむ』
     講座研修室
 主催)家庭教師システム学院
 問い合わせ)079(422)8028
 *加古川総合庁舎(北側)の駐車場を3時間無料でご利用頂けます。
 

posted by 長谷川 at 16:15| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

あさってはペアレントセミナー


 あさって9月30日(日)は、加古川総合庁舎1階『かこむ』講座研修室にて
 午後2時20分より、第31回ペアレントセミナーを行います。
 今回のテーマは
 「夫婦・親子が仲良くなれる方法 〜 “ I " メッセージで素直な気持ちを伝えよう〜」です。
 参加費は無料で、どなたでも予約なしで参加出来ますのでお時間のある方は是非いらして下さい。
 90人収容の部屋に毎回40人くらいの参加者なのでゆっくり座ってもらえると思います。
 こんな感じです。

 CIMG0480.JPG

      第31回 ペアレントセミナー
    『夫婦・親子が仲良くなれる方法』
  〜“I”メッセージで素直な気持ちを伝えよう〜

 「幸福な家庭はすべてよく似ている、不幸な家庭はそれぞれに不幸である」
 これはロシアの作家トルストイの言葉です。では、幸せな家庭とはどのような共通点があるのでしょうか。
 そのうちの一つに“仲がいい”というのがあげられます。
 家族が仲良くあるためにはどういったことが大切なのでしょうか。
 夫婦生活を長く続けるコツは?
 との質問に、よく『我慢』と答えられる方がおられますが、自分の心を押し殺して、夫や妻に合わせていると、相手のことが嫌いになってしまいます。我慢するのではなく、心を開いて自分の素直な気持ちを伝えていくようにすれば、もっとお互いにわかり合えるようになるのではないでしょうか。
 でも、それにはちょっとしたコツが必要となります。
 今回のペアレントセミナーは、気持ちが伝わる言い方“I”メッセージを紹介しながら、「幸せな家庭」の築き方を皆様と共に考えていきたいと思います。

 
      第31回 概要  
                      
  参加費)無料                        
  参加資格)どなたでも参加出来ます。
  日時)9月30日 (日)                           
     PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
  場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」  講座研修室
  主催)家庭教師システム学院
  問合せ)079(422)8028
  *加古川総合庁舎北側の駐車場を3時間無料で利用できます
 
 



 
posted by 長谷川 at 15:43| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

第31回ペアレントセミナーのお知らせ

     第31回 ペアレントセミナー
    『夫婦・親子が仲良くなれる方法』
  〜“I”メッセージで素直な気持ちを伝えよう〜

 「幸福な家庭はすべてよく似ている、不幸な家庭はそれぞれに不幸である」
 これはロシアの作家トルストイの言葉です。では、幸せな家庭とはどのような共通点があるのでしょうか。
 そのうちの一つに“仲がいい”というのがあげられます。
 家族が仲良くあるためにはどういったことが大切なのでしょうか。
 夫婦生活を長く続けるコツは?
 との質問に、よく『我慢』と答えられる方がおられますが、自分の心を押し殺して、夫や妻に合わせていると、相手のことが嫌いになってしまいます。我慢するのではなく、心を開いて自分の素直な気持ちを伝えていくようにすれば、もっとお互いにわかり合えるようになるのではないでしょうか。
 でも、それにはちょっとしたコツが必要となります。
 今回のペアレントセミナーは、気持ちが伝わる言い方“I”メッセージを紹介しながら、「幸せな家庭」の築き方を皆様と共に考えていきたいと思います。

 
      第31回 概要  
                      
  参加費)無料                        
  参加資格)どなたでも参加出来ます。
  日時)9月30日 (日)                           
     PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
  場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」  講座研修室
  主催)家庭教師システム学院
  問合せ)079(422)8028
  *加古川総合庁舎北側の駐車場を3時間無料で利用できます
 
 


posted by 長谷川 at 12:39| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

次回ペアレントセミナーの日程


 次回、第31回ペアレントセミナーは9月30日(日)です。

 また、テーマが決まりましたらこのブログでお知らせいたします。








posted by 長谷川 at 00:44| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

第30回ペアレントセミナーのお知らせ

     第30回 ペアレントセミナー

 『 無 為 の 子 育 て 〜あなたのままで100点満点〜 』 

 親とは勝手なもので、自分のことはさておき我が子には「強い子」「賢い子」「優しい子」にと望むものです。そして自分なりの考えでそのように育てようとするのですが、それがかえって親も子も苦しめる結果になっていることも多くあります。

 本当は余計なことをしないで、温かく見守っていれば、その子なりのペースで伸びていくのですが、それを邪魔しているのは実は親の「はからい心」です。

 いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのままに育てていけたら、子育てはもっと楽に、もっと楽しくなることでしょう。そして、そのような自然体の親子関係こそが、子どもの能力、意欲を最も健全な形で伸ばします。

 幸せに子どもを伸ばす子育て、それが「無為の子育て」です。
 今回のペアレントセミナーはこの「無為の子育て」についてお話し致します。

 *ペアレントセミナーもお蔭さまで30回を数えるまでになりました。それに合わせて拙著「あなたも子どももそのままでいい」を出版することになりました。
 当日、会場にて500円で販売致します。


      第30回 概要  
                      
  参加費)無料                        
  参加資格)どなたでも参加出来ます。
  日時)6月3日 (日)                           
     PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
  場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」  講座研修室
  主催)家庭教師システム学院
  問合せ)079(422)8028
 
 

 
posted by 長谷川 at 17:49| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

明日はペアレントセミナー


 明日 2月5日(日)は第29回ペアレントセミナー「 子どもを伸ばすプラスの問いかけ 〜問いかけ方ひとつで子どもが変わる、自分が変わる〜 」の日です。
 午後2時20分から3時50分まで、加古川駅南へ6分、2号線沿い加古川総合庁舎内1階「かこむ」講座研修室で行います。
 お時間がありましたら、是非おいで下さい。参加条件なしで無料です。お気軽にいらして下さい。
 ここです。


 駐車場は無料ですが3時間以内厳守です。
 2時に来られたら、必ず5時までには車を出して下さい。

 詳しくはコチラをご覧下さい。



posted by 長谷川 at 18:17| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

第29回ペアレントセミナーのお知らせ


     第29回 ペアレントセミナー
  「 子どもを伸ばすプラスの問いかけ 」
  〜問いかけ方ひとつで子どもが変わる、自分が変わる〜

 普段、私たちは気がつかないうちに多くの「問いかけ」を他者や自分自身に投げかけています。プラスの問いかけからはプラスの答えが、マイナスの問いかけからはマイナスの答えが返ってきます。
 子どもに「どうして勉強しないの?」と問えば、「嫌いだから。面倒だから。」と返ってくるでしょう。その答えに腹を立てお説教してもケンカになるだけです。でも、それは子どもが悪いのではなく尋ね方が悪いのです。
 「どうしたら自分から勉強しようっていう気持ちになると思う?」
 そう問われれば子どもの心にも前向きな考えが生まれるでしょう。
 片付けにおいても「どうしたら楽しく片付けられるかな?」と問いかければ、楽しく片付けられる方法が見つかるかもしれません。
 また、自分に対しても「どうして私ばかり我慢しなければならないの?」と問えば不満ばかりが出てきますし、「今、私が感謝できることって何だろう?」と問いかければ、自分がいかに恵まれているかを発見することでしょう。
 今回のペアレントセミナーは、私たちが日常的無意識的にしている「問いかけ」を見直し、子どもや自分をプラスに変えていくためにはどのように問いかければいいのか?どのような「問いかけ」が可能性を開くのか?
 それらを皆様と一緒に考える機会にしたいと思っています。

     第29回 概要  
                      
  参加費)無料                        
  参加資格)どなたでも参加出来ます。
  日時)2月5日 (日)                           
     PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
  場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」  講座研修室
  主催)家庭教師システム学院
  問合せ)079(422)8028

 
posted by 長谷川 at 11:00| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

明日はペアレントセミナー


 明日、10月30日(日)は2時20分からペアレントセミナーです。
 お時間がありましたら、是非いらして下さい。
 詳しくは下記をご覧下さい。

 
     第28回 ペアレントセミナー

    「 幸せな親子関係を築くために」
  〜選択理論心理学から学ぶ家族との関わり方〜

 「あなたは幸せですか?」
 そう尋ねられて「はい」と即答できる人は家族と良好な関係が築けている人です。
 では、どうすれば家族と良好な関係が築けるのか?

 今回のペアレントセミナーでは「選択理論」を取り上げ、その答えを皆様と一緒に考えていきたいと思っています。選択理論では、相手を自分の思うように変えようとすることが、かえって関係を悪くする原因になっていると考えます。私たちが相手を変えようとする時に用いる手段は、
 1、批判する 2、責める 3、文句を言う 4、ガミガミ言う 5、おどす 
 6、罰する 7、ほうびで釣る

 これらは人間関係を損なう「致命的な7つの習慣」と呼ばれ、この手法で相手と関わる限り、その関係は苦痛に満ちたものとなり問題が発生します。
 逆に、幸せな人間関係を築くための関わり方として、
 1、話を聴く 2、相手の望む形で支援する 3、励ます 4、尊敬する
 5、信頼する 6、受け入れる 7、意見の違いを交渉する

 があげられます。

 子どもが育つ上で親子関係ほど大切なものはありません。なぜなら、幸せな親子関係を経験することで、他者と幸せな人間関係を築く関わり方を子どもは身を以て学習するからです。


     < 概要  >

 参加費)無料
参加資格)どなたでも参加出来ます。
  日時)10月30日 (日)  PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
  場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」  講座研修室
    <兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97−1 電話1(プッシュホン)(079)421−1136>
  主催)家庭教師システム学院
 問合せ)079(422)8028


 *総合庁舎の駐車場が3時間以内(厳守)無料にてご利用頂けますが、時間厳守ですのでくれぐれも3時間を超えないようにご注意下さい。

 
posted by 長谷川 at 15:32| Comment(4) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

第28回ペアレントセミナーのお知らせ


     第28回 ペアレントセミナー

    「 幸せな親子関係を築くために」
  〜選択理論心理学から学ぶ家族との関わり方〜

 「あなたは幸せですか?」
 そう尋ねられて「はい」と即答できる人は家族と良好な関係が築けている人です。
 では、どうすれば家族と良好な関係が築けるのか?

 今回のペアレントセミナーでは「選択理論」を取り上げ、その答えを皆様と一緒に考えていきたいと思っています。選択理論では、相手を自分の思うように変えようとすることが、かえって関係を悪くする原因になっていると考えます。私たちが相手を変えようとする時に用いる手段は、
 1、批判する 2、責める 3、文句を言う 4、ガミガミ言う 5、おどす 
 6、罰する 7、ほうびで釣る

 これらは人間関係を損なう「致命的な7つの習慣」と呼ばれ、この手法で相手と関わる限り、その関係は苦痛に満ちたものとなり問題が発生します。
 逆に、幸せな人間関係を築くための関わり方として、
 1、話を聴く 2、相手の望む形で支援する 3、励ます 4、尊敬する
 5、信頼する 6、受け入れる 7、意見の違いを交渉する

 があげられます。

 子どもが育つ上で親子関係ほど大切なものはありません。なぜなら、幸せな親子関係を経験することで、他者と幸せな人間関係を築く関わり方を子どもは身を以て学習するからです。


     < 概要  >

 参加費)無料
参加資格)どなたでも参加出来ます。
  日時)10月30日 (日)  PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
  場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」  講座研修室
    <兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97−1 ☎(079)421−1136>
  主催)家庭教師システム学院
 問合せ)079(422)8028

 

 
 *総合庁舎の駐車場が3時間以内(厳守)無料にてご利用頂けますが、時間厳守ですのでくれぐれも3時間を超えないようにご注意下さい。

 
posted by 長谷川 at 16:20| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

第27回ペアレントセミナーのお知らせ


     第27回 ペアレントセミナー

 「幸せな自分になって幸せに子育てするために」
   〜 人を裁かない、自分を裁かない 〜


 日常の不安や怒り、イライラ、・・そうした否定的な感情を手放し、「心の自由と平和」を取り戻すための方法論、それがAH(アティテューデュナル・ヒーリング)です。自分の価値観で他を裁くことをやめ、人も自分も許すことでもたらせる「癒し」「安らぎ」。AHは、アメリカで精神科医のジェラルド・ジャンポールスキー博士を中心に、致命的な病を持つ子どもたちのメンタルサポートグループとして始まりました。その後、心が傷ついた人々や生きづらさを感じている人たちのセルフヒーリング(自分で出来る癒し)として広く取り入れられるようになりました。

 「私たちの本質はあたたかい愛の心である」
 「幸せになるために、他人を変える必要はない」

 など、その内容は心理療法的側面だけにとどまらず、人生観や生き方そのものを見つめ直し、変えてゆこうとするものでもあります。
 今回のペアレントセミナーではこのAHを取り上げ、「幸せに生きるためには自分の心の姿勢を変えればよい」というその思想・方法論について、みなさんと一緒に考えていきたいと思っています。


     < 概要  >

 参加費)無料
参加資格)どなたでも参加出来ます。
  日時)7月10日 (日)  PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
  場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」 (下記地図参照)
     講座研修室
  主催)家庭教師システム学院
 問合せ)079(422)8028


*総合庁舎の駐車場が3時間以内(厳守)無料にてご利用頂けますが、時間厳守ですのでくれぐれも3時間を超えないようにご注意下さい。
posted by 長谷川 at 12:05| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

今日はペアレントセミナーの日


 今日は第26回ペアレントセミナー「どうすれば自己肯定感を高められるか」の日です。
 今日の午後2時20分から3時50分まで加古川総合庁舎1階「かこむ」でします。
 お時間がございましたら、いらしてください。
 参加費は無料で、どなたでも参加できますので、気軽にご参加下さい。
 詳しくは下記をご覧下さい。

     第26回 ペアレントセミナー
 「 どうすれば自己肯定感を高められるか 」

  「もっと子どもに自信をつけさせてやりたい!」
 園や学校で、また友達との関わりの中で積極的になれない我が子を見ると、幼少期の自分の姿と重なって、なんとか自信をつけさせてやりたいと願うのが親心です。
 でも、それがピアノ、空手、スイミング、学習塾・・、と次々に習い事を増やしていくことにつながってしまうのなら、親の不安や願望のために子どもの発達にとって大切な遊びを奪うことにもつながりかねません。

 では、どうすれば子どもに自信をつけさせてあげられるのか?

 キーワードになるのが「自己肯定感」。
 「自己肯定感」とは、自分はそのままで価値ある存在だと思えることです。
 今の子どもたち、特に中学生以上の子どもたちの半数以上は、自分のことを価値ある存在だとも、自分のことを好きだとも思えていないことが統計によって示されています。そして、これはその親についてもいえることでもあると思います。

 自分はそのままで価値がある。自分のことが好きだ。自分には可能性があり、明るい未来が待っている。そう思えるなら、親も子ももっと毎日をはつらつと輝いて生きることができるのだと思います。
 今回のペアレントセミナーでは、子どもの自己肯定感の育て方だけでなく、いかにして自分自身の自己肯定感を高めていけばいいのかを皆様といっしょに考えていきたいと思います。


  < 概要 >

 日時)4月10日(日)午後2:20〜3:50(2時開場)

 場所)加古川総合庁舎1階「 かこむ 」 講座研修室
    (兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1)
    *加古川駅を南に5分。国道2号線沿い。駐車場無料。

 参加費)無料(どなたでも参加できます。申し込み不要)

 主催)家庭教師システム学院 (079)422−8028

posted by 長谷川 at 08:57| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

第26回 ペアレントセミナーのお知らせ


    第26回 ペアレントセミナー
 「 どうすれば自己肯定感を高められるか 」

  「もっと子どもに自信をつけさせてやりたい!」
 園や学校で、また友達との関わりの中で積極的になれない我が子を見ると、幼少期の自分の姿と重なって、なんとか自信をつけさせてやりたいと願うのが親心です。
 でも、それがピアノ、空手、スイミング、学習塾・・、と次々に習い事を増やしていくことにつながってしまうのなら、親の不安や願望のために子どもの発達にとって大切な遊びを奪うことにもつながりかねません。

 では、どうすれば子どもに自信をつけさせてあげられるのか?

 キーワードになるのが「自己肯定感」。
 「自己肯定感」とは、自分はそのままで価値ある存在だと思えることです。
 今の子どもたち、特に中学生以上の子どもたちの半数以上は、自分のことを価値ある存在だとも、自分のことを好きだとも思えていないことが統計によって示されています。そして、これはその親についてもいえることでもあると思います。

 自分はそのままで価値がある。自分のことが好きだ。自分には可能性があり、明るい未来が待っている。そう思えるなら、親も子ももっと毎日をはつらつと輝いて生きることができるのだと思います。
 今回のペアレントセミナーでは、子どもの自己肯定感の育て方だけでなく、いかにして自分自身の自己肯定感を高めていけばいいのかを皆様といっしょに考えていきたいと思います。


  < 概要 >

 日時)4月10日(日)午後2:20〜3:50(2時開場)

 場所)加古川総合庁舎1階「 かこむ 」 講座研修室
    (兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1)

 参加費)無料(どなたでも参加できます。申し込み不要)

 主催)家庭教師システム学院 (079)422−8028

 


 
posted by 長谷川 at 12:54| Comment(2) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

第25回ペアレントセミナーのお知らせ


         第25回 ペアレントセミナー 
 「言葉がけ一つで子どもは変わる 〜コトバの不思議、コトバの力〜」

 ふつう私たちは意識することなくプラスの言葉もマイナスの言葉も使っています。
 プラスの言葉とは人を喜ばせたり勇気づけたりするような言葉のことであり、マイナスの言葉とは人を嫌な気持ちにさせたり、不安にさせたりするような言葉のことです。
 子どもが悩んでいたり、自信をなくしている時、みなさんはどのような言葉をかけますか?
 「がんばれ」とか「甘えるな」では、子どもの心を明るく勇気づけることはできません。
 「あー、そうなんやー・・」とその子の不安な気持ちゆっくりと聞いてあげて、「わかるよー、私も・・」と共感し受け止めて、助言は控えて子どもの悩みにじっくりつき合う。そして子どもの中から「こうしよう」という方向性が見えてきたなら、「だいじょうぶ」とプラスの言葉で支えてあげる。それが子どもの元気や勇気を引き出します。
 時間はかかりますが、時間をかけること、その姿勢がそのまま「あなたを大切に思っているよ」という愛の言葉になっています。
 また、こういった特別な場面だけでなく、普段何気なくかけている言葉が子ども自身の自己イメージを作り上げていきますので、どんな言葉を日常的に浴びせているかということは大変重要です。
 「ありがとう」「えらいねー」「うれしいわー」「だいすき!」そう言われて育った子がいい子に育たないはずがありません。
 今回のペアレントセミナーは、子育てだけでなく、言葉そのものが持つ力についても皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。



      < 概要 >

  日時) 12月12日(日)
      午後2:20〜3:50(2時開場)

  場所) 兵庫県立東播磨生活創造センター「かこむ」 
      ☎(079)421ー1136
      (兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97−1 加古川総合庁舎内)
      *交通アクセス
      (加古川駅から南へ5分、東行き国道2号線沿い バス停「総合庁舎前」北側すぐ)
      1階 講座研修室
  <出来るだけ公共交通機関でお越し下さい。お車の場合は北側の加古川総合庁舎の駐車場(3時間以内)をご利用下さい。>

  参加費) 無料(どなたでも参加して頂けます。)

  講師) 長谷川満(家庭教師システム学院 代表)

  主催) 家庭教師システム学院  ☎(079)422ー8028

  * いかなる勧誘も一切おこなっておりませんので安心してご参加下さい。

  

 
posted by 長谷川 at 13:14| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

第24回 ペアレントセミナーのお知らせ

    第24回 ペアレントセミナー
  「 美しい日本の心に学ぶ『スロー子育て』」

 効率性やスピードを追い求める現代、気がつけば子どもに対しても「目に見える成果」ばかりを求めがちです。
 早く出来るようになることばかりを重視し、その子本来の個性的な善さを認められる大人が少なくなってきたように思います。

 子育ての意義は何かを達成したりすることではなく、育ちゆく過程を共有しながら、共に成長するところにあります。
 泣いたり、笑ったり、心配したりする中で、親も子もゆっくり育ち合うものです。

 「となりのトトロ」に出てくる一家は引っ越してすぐに、鎮守の森にお参りに行きます。昔の日本人は見えないものを尊敬し大切にしてきました。子どもも「七つまでは神のうち」と敬意をもって大切にされてきました。

 見えないものや自然、子どもに対して敬意を持つ。それらに謙虚に対する。
 そんな美しい日本人の心から、いま一度、子育てを見直し、「スロー子育て」を提案したいと思います。


    < 概要 >

   参加費)無料 (予約なしで当日直接来て下さい)
  参加資格)どなたでも参加出来ます。
    日時)9月5日 (日)  PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
      *席に限りがありますのでお早目に来て頂きますと確実に座れます
    場所)加古川総合文化センター  第一会議室
    講師)長谷川満
    主催)家庭教師システム学院
   問合せ)079(422)8028

 

posted by 長谷川 at 12:33| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

第23回ペアレントセミナーのお知らせ


        第23回 ペアレントセミナー    
       「コミュニケーション能力の育て方」

 親が子どもを育てるのは、いつまでなのでしょうか?
 高校や大学を卒業し就職するまで、というのが一般的な考え方であるように思います。そういった意味では、子どもが無事、就職先が決まり、働きに出るようになれば、一応、子育ても終了と考えられます。
 では、働く上で最も大切な能力とは何でしょうか?
 それが、今回のテーマに掲げている「コミュニケーション能力」です。
 コミュニケーション能力とは、「人間関係を構築することが出来、相手の思いを汲み取りつつ、自分の思いや提案を上手に伝えられる能力」のことであり、最近、人間関係をうまくこなせない人が増えてきているせいか、企業では、この能力の高い人を積極的に採ろうとする傾向があります。
 子育てを考える時、いかにして子どもの「コミュニケーション能力」を育てればい
いのか、ということも今後注目されるようになるでしょう。
 そこで、今回のペアレントセミナーではコミュニケーション能力の育て方を具体的
にわかりやすくお話ししていくと共に、自らのコミュニケーション能力を高めるには
どうすればいいのか、についてもお話ししたいと思っています。


       < 概要 >

   参加費) 無料 *どなたでも参加できます。
   日時)  6月13日(日)PM2:20〜3:50(開場2:00)
   場所)  加古川総合文化センター 第一会議室
   講師)  長谷川満(家庭教師システム学院 代表)
   主催)  家庭教師システム学院 079(422)8028




posted by 長谷川 at 16:13| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

第22回 ペアレントセミナーのお知らせ

       第22回 ペアレントセミナー
   「 幸せに子どもを伸ばすための”親学”講座 」
     〜 親も子も幸せに成長するために 〜

 現在、教育に関して様々な情報があふれ、親としてどのように子どもを教育すればいいのか分かりづらくなってきています。不安と迷いの中で、悩みながら子どもを育てている、というのがお子様をお持ちの多くの方の現状ではないでしょうか。
 ペアレントセミナーでは、心理学の知識をもとにプラス思向子育て法や自己肯定感の高め方などを学んでもらう「外からの学び」だけでなく、それらを学ぶ中で自分自身の気づきから生まれる学び、「内からの学び」を大切にしています。
 それは、無理のない自分らしい子育てを見つけてもらうことや、ありのままの自分と子どもを肯定し、幸せに子育てをしてもらうことを目的としているからです。
 子どもの健全育成や幸せを願うからこそ、まず何よりも親が幸せであること、子育てが幸せなものであることが大切だと考えています。

 忙しい日常生活の中、忘れがちな本当に大切なことに気づいてもらえる、そんなセミナーにしたい。自分自身を、子育てを、ゆっくり見つめ直してもらえる、そんな時間にしたい。その思いで、このペアレントセミナーを続けています。

  091213_144703.jpg
   前回のペアレントセミナーの様子です


      < 第22回ペアレントセミナー 概要 >

     参加費)無料  
     参加資格)どなたでも参加出来ます。
     日時)3月28日 (日) PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
     場所)加古川総合文化センター (下記地図参照)
        本部棟2階 第一会議室
     主催)家庭教師システム学院
     問合せ)079(422)8028

   

posted by 長谷川 at 16:00| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

第21回 ペアレントセミナーのお知らせ

   
     第21回 ペアレントセミナー
     「 プラス思向になる方法 」
       〜 今そこにある喜びの発見 〜  


 子どもを育てる上で一番大切なことって何でしょう?
 もちろん答えはその人その家庭によって違うでしょうし、また違っていていいんだと思います。
 でも「 楽しく子育てしたい 」という思いは万人共通であるように思います。そして楽しく子育てするためにはプラス思向で子どものいい面、今の暮らしのいい面に多く気がついて、感謝の気持ちで毎日を送ることが大切。という意見にも多くの方が賛同されると思います。
 さて、自分の子育てを振り返った時、果たしてどうでしょう?
 子どもを心配するあまり、先回りして口うるさい親になっていないでしょうか、子どもの悪い面ばかりが目について否定するばかりになっていないでしょうか・・。もっと明るく楽しい家庭にしたいのに、気がつくとマイナス思考で不安と不満でいっぱいになってしまっている・・。
 今回のペアレントセミナーは、そんなマイナス思考の生活からいかに脱していくか、どうすればプラス思向になれるのか、それをテーマに独自の視点で新しい提案をしたいと思っています。
 子育てだけでなく、広くプラス思向で生きるということについて、皆さんと一緒にゆっくり考える機会にしたいと思っています。
  *いかなる勧誘も行っておりませんので安心してご参加下さい。

     参加費)無料  
     参加資格)どなたでも参加出来ます。
     日時)12月13日 (日) PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
     場所)加古川総合文化センター (下記地図参照)
        本部棟2階 第一会議室
     主催)家庭教師システム学院
     問合せ)079(422)8028


posted by 長谷川 at 14:43| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

今度のセミナーのキーワードは「自己実現」

 あさって日曜日はペアレントセミナーです。
 今度のペアレントセミナーは「自己実現」をキーワードにお話しする予定です。
 また、お時間がありましたらおいで下さい。お待ちしています。


      第20回 ペアレントセミナー
    「心理学がわかると子育てがわかる」  


 子どもを育てるにあたって、性善説であまりうるさく言わずのびのび育てた方がいいのか、性悪説で厳しくしつけていくほうがいいのか、それはそのご家庭の考え方によって様々だと思います。
 ただ、心理学者のマズローによれば「人は安全、安心な環境で、愛され認められる時、初めて自己の個性、能力を十二分に発揮して生きていこうとする自己実現欲求が表れる」と述べていますし、カウンセリングの神様と呼ばれるカール・ロジャーズも「人は周りから、関心をもたれている、大切にされている、認められている、理解されている、と感じる時、自己成長力を発揮し、主体的・意欲的に物事に立ち向かうようになる」と言っています。
 それらを考え合わせる時、どうも性善説でのびのび育てた方が心理学的には良いようです。
 現在、発達心理学や人間性心理学の発展により、どのように子どもと関わり教育していく事が、その子の意欲や能力を伸ばすのかもわかってきました。
 今回のペアレントセミナーでは、それら教育に関する心理学を紹介しながら、子どもの教育だけでなく、子どもたちに関わる大人自身もどうすれば自己実現的にイキイキと生きていくことができるのかを、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。
    
     ※いかなる勧誘も一切行なっておりませんので、安心してご参加下さい。
                                      
    参加費)無料
    参加資格)どなたでも参加出来ます。
    日時)10月25日 (日)  
     PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)      
    場所)加古川総合文化センター   
         本部棟2階 第一会議室  (地図参照)            
    主催)家庭教師システム学院
    問合せ)079(422)8028



posted by 長谷川 at 12:54| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする