2018年03月30日

共通しているのは「自然や子どもに対する信頼と敬意」


 4月15日(日)に京都であるトークイベント「自然におまかせ もっと自由な子育て」で対談する藤村ユミエさんとの出会いは約5年前になります。

スクリーンショット 2018-03-24 18.22.18.png
 
 ユミエさんがされているブログ「はるや日記」で僕の「親学10か条」を紹介してくださったのが最初のご縁です。


    < 親学10か条 >

  1、 子どもの自己成長力を信頼する。
    (信じて待つ)
                  
  2、 ありのままを愛する。
    (そのままのあなたが大好き)

  3、 子どもを尊敬する。
    (もうすでにあなたは素晴らしい)

  4、 子どもを親の思い通りに育てようとしない。
    (自然にお任せする)*子どもは親の作品ではない

  5、 子どもの思い、ペース、自由を大切にする。
    (あなたはあなたのやりかたで、あなたのペースで)

  6、 家族が仲良くする。
    (許し合う、笑い合う、かたいことは言わない)

  7、子どもの話を聴く
    (関心を持つ)

  8、子どもの存在を喜ぶ。
    (生まれてくれてありがとう)

  9、 親が幸せである。
    (笑顔と感謝を持って暮らす)

  10、家をのんびりできる場所にする。
    (心が安らぐ居場所)




 紹介してくださったブログ「はるや日記」には美しい自然の風景の写真とともに「本当にそうだなあ・・。素晴らしい考え方だなあ。」と感銘を受ける文章が載せられてありました。
 それ以来僕はブログ「はるや日記」と藤村ユミエさんの大ファンになりました。


 僕とユミエさんとで共通しているのは「自然に対する信頼と敬意」であると感じています。
 それはそのまま「子どもにも自分にも内在する命に対する信頼と敬意」につながっています。
 だからこそ子どもの邪魔をしないように、子どもを尊重し、信頼する姿勢が生まれるのでしょう。
 また子どもを尊重するということは同じように自分の命を尊重するすることにもつながっていて、それは子どもがいても自分らしく生きるということをあきらめない姿勢にもつながっています。

 子どもも自分ももっと自由に、もっと自分らしく、もっと自然に、もっとお気楽に。

 今回の対談がそんな風に生きられるヒントになることを願っています。


 藤村ユミエさんはこんな方です⇨https://m.youtube.com/watch?v=BgdYxbzSVh0

 

 

posted by 長谷川 at 12:20| Comment(0) | 「はるや日記」のユミエさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: