2018年03月24日

「はるや日記」のユミエさんと京都でお話し会をします。4月15日(日)


 昨年の秋に「はるや日記」のユミエさんと初めてお会いしました。

 23472945_1845687605741245_679084865854337869_n.jpg

 ユミエさんはとっても自由な人で、今もお子さん3人連れてインドに冒険旅行に行かれています。

 ユミエさん一家は滋賀の山奥で自然いっぱいの田舎暮らしをされています。

 『藤村家の暮らしとかたち』⇨https://www.youtube.com/watch?v=BgdYxbzSVh0
 
 山の暮らしの様子がブログ「はるや日記」に写真とともに綴られています。
 はるや日記➡︎https://ameblo.jp/yamanoieharuya/

 プライベート出産(家族だけによる自宅出産)やホームスクーリング(学校には行かず家で自由に学ぶ)を実践されています。
 でも今は子どもたちは好きで学校に通っているようです。
 たまに「今日は家で絵を描きたいから休む」とか「昨日寝不足だから休む」と言って自由に休んでもいるようです。

 お子さんに対しては、学校は行ってもいいし、行かなくてもいいし、本当に好きにしたらいいよという感じで、「宿題しなさい」も言われたことがありません。
 子どもたちは全員家で自由に過ごすことができます。

 自分の興味の赴くまま「鳥」のことを詳しく調べたり、俳句にはまってみたり、試験勉強を楽しんでみたり、とにかく自分から勉強するので成績はすごくいいようです。

 中学卒業してもそのまま高校へは行かず(成績優秀なのに)、世界を旅したり自由に過ごしながら「やっぱり高校行くわ」と言い出して勝手に受験勉強して京都の進学校に受かって、勉強もバンド活動も楽しくやって充実した高校生活をしているお子さんもおられます。


 そんなユミエさんとこんなお話会をします。

 スクリーンショット 2018-03-24 18.22.18.png

 「いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、自然にお任せしていこう」
 そう出来れば親も子もどんなに楽なことでしょう。

 「はるや日記」のユミエさんは、滋賀県朽木の山奥で田舎暮らしをしながら、ごく自然にそれを実践している人です。
 気張りがなくて、潔くて、子育ても日々の暮らしもすべてが自己実現であるような人。

 はせがわみつるさんは30年以上家庭教師として、不登校や発達障害の子ども達と関わると共に、全国のPTAや幼小中学校の講演会で「あなたのままで100点満点」というメッセージを発信されています。

 そんなユミエさんとみつるさんが、子育てのこと、不登校やホームスクーリングのこと、その生き方の背景にある人生観や宗教観まで深く掘り下げて語り合います。

 子育てにおいて本当に大切なことって何?
 親でありながら自分らしく幸せに生きるってどういうすればいいの?
 自己実現ってどういうこと?
 それらの答えはお二人の対話や皆さんとのやりとりの中から自然に感じ取っていただけることでしょう。

 では、思いっきり自分の固定観念や常識を揺さぶられに来てください。

 〈日時〉4月15日(日)

     13時 開場
     13時半〜15時半
     ユミエさんとみつるさん 対談お話会
     15時40〜16時40分
      お茶菓子を食べながらの茶話会

   ゆるり Free space & gallery
   〒616-8094 京都市右京区御室小松野町26−51
   (京福電鉄北野線 御室仁和寺駅 目の前)

     〈参加費〉
     お話会+茶話会 2,500円
     お話会のみ 2,000

     〈定員〉 20名

   ☆キッズスペースがありますので、お子様連れのご参加も大丈夫です。

   ☆お車の方は、ゆるり近くの仁和寺駐車場が終日500円でご利用しやすいです。

    〈ご予約・お問合せ〉
    ゆるり 090-3037-1799
    omuro-yururi@docomo.ne.jp



 
[ここに地図が表示されます]

 
 フェイスブックページからもお申込みできます。
 https://www.facebook.com/events/222975004919721/


 こちらのブログのコメント蘭やメール、電話でもお問い合わせできます。
 Mail : ksg@gc5.so-net.ne.jp
 家庭教師システム学院(079)422−8028
 


posted by 長谷川 at 18:43| Comment(0) | 「はるや日記」のユミエさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: