2017年04月10日

「長谷川満の見方が変わる相談室」始めました。 10分1080円。


 子どもが発達障害ではないかと不安になっているが、どこに相談していいかわからない。

 子どもが不登校で、どうしたらいいかわからない。

 子どもがいくら注意しても宿題をしないが、どうすればいいのか。

 子どもの勉強のこと、受験のことが不安で、誰に相談したらいいかわからない。



 そんな教育についてのお悩みをご自身の今のお気持ちとともにお聞かせください。
 30年以上家庭教師として不登校や発達障害、非行など様々な子どもやそのご家庭と関わってきた長谷川満が1対1でじっくりお話を聞かせていただきます。

 お話をお聞きした上で、どのような見方に変えていけば悩みの解決につながるのかをアドバイスさせていただきます。

 発達障害にしろ、不登校にしろ、その悩みの解決・改善には「行き詰まっている今の物の見方」の転換が必要です。その転換ができるようになると、心が楽になり、子どもへの接し方が変わり、その結果として親子関係が変わってきます。

 子どもの問題や悩みの場合、親はどうしても子どもを「直そう」として管理や強制を行い、子どもはそれに反抗するという関係になりがちです。苦しんでいる子どもの味方になって支援すべき親が子どもの敵になってしまっているところに問題を長期化、深刻化させてしまう原因があります。

 まずはここを改善する必要があります。
 つまり今の物の見方を転換し、親子関係を「あたたかくて信頼し合える関係」に改善することにより、子どもの自己成長力を引き出し、子どもが自らの力でそれらの問題を乗り越えていけるように援助する親になるということです。


 また、子どもの問題で悩まれている方の中には、間違った思い込みを持っておられる方がおられます。

 例えばお子様に発達障害傾向があり、勉強をしないでゲームやパソコン、スマホをしたがる。依存症になるのが心配で30分しかさせていないといったケース。
 
 発達障害傾向のある子は視覚優位の子が多く、耳から入る言語情報を理解するのは苦手だが、一目でわかる視覚情報であれば理解するのが得意な子が多いのです。こういう子の場合、視覚情報の多いパソコンやスマホを利用して楽しく勉強した方が伸びます。ゲームも1日2時間以内であればさせても大丈夫です。

 この場合「ゲームは良くない」「ネット依存にならないように」という一般的に正しいとされる思い込みを解除し、ゲームも2時間してもいいんだと見方を変えると、親もすごく楽になるし、子どもとの関係も良くなっていきます。

 不登校でも同じようなことが言えます。
 「昼夜が逆転しないように」といった思い込みがあるために苦しんでいる親御様も多くおられます。
 一般的には正しいのですが、時と場合によってはそこにこだわらない方がうまくいくケースもあります。

 このように一般論としては正しいとされている思い込みに縛られて、問題の解決を自ら難しくしてしまっている親御様はたくさんおられます。そしてほとんどの方がそのことに気がついておられません。

 そういう方々のお力になりたいと考えております。

            ー 長谷川満からご挨拶 ー

 子どもの問題の背景には、親の不仲や嫁姑問題が隠れていることがあります。
 また親自身の生き方、価値観が子どもの問題として現れていることもあります。
 子どもの問題だとばかり思っていたところが実は自分の問題であった。
 子どもがそれを身を以て教えてくれていたんだ。
 子どもって本当にありがたいなあ・・
 そんなふうに思えたらもう問題の解決も近いです。
 私は単に「こうすれば良くなる」といった処方箋をお出しするのではなく、
 その問題は一体何を伝えようとしているのか、
 その問題はどのように成長することで解決の方向へ動いていくのか
 それらを一緒に考えていく水先案内人でありたいと思っています。
 子どもを育てる中で時に、真っ暗な海で遭難したような心細さに襲われることもあるでしょう。
 そんな時に「大丈夫。こっちだよ。」と声をかけて安心させてあげたい。
 それは気休めではなく専門家としての知見に基づいてアドバイスしたい。
 間違った思い込みから解放し、適切に子どもに関われるようにアドバイスしたい。
 そうして皆さんのお力になりたいと考えております。



     < 相談内容 >

   不登校、発達障害、いじめなど子どもの問題。
   勉強に関する相談も受け付けています。


     < 相談料金 >

    30分 3240円 *10分単位で延長可(10分延長につき1080円)
    *電話相談も受け付けています。料金は同じです。

 お問い合わせ・お申し込みは
 家庭教師システム学院 (079)422−8028 10時〜19時(日祝休み)
 メール:ksg@gc5.so-net.ne.jp
 相談は日曜日、祝日もやっています。
 まずは電話かメールで相談日時の予約を取ってください。

 場所:兵庫県加古川市加古川町木村44−6 亀井ビル3階 家庭教師システム学院

 
[ここに地図が表示されます]



 
 
 

posted by 長谷川 at 18:00| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: