2015年10月02日

第40回ペアレントセミナーのお知らせ 11月8日(日)午後2時20分から


      第40回 ペアレントセミナー
     『幸せで自己肯定感の高い親になる』
     〜子どもを幸せに育てる親学講座 3〜


 CIMG0480-2831e-thumbnail2-5a775-thumbnail2.JPG

 親であれば何よりも子どもの幸せを願うものですが、では一体何が子どもの幸せにつながるのでしょうか?
 「◯◯ちゃんがいてくれて幸せ。◯◯ちゃんが生まれてくれてからママはずーっと幸せやで。ありがとう。」
 自分はそのままで喜ばれる存在なんだ、愛される存在なんだ、親を幸せにする存在なんだ。そう思えることが子どもにとってどんなに嬉しく、どんなに幸せで、どんなに自信がつくことでしょう。
 でも、そういった親子の関わりが良いことはわかっていても、どうしても我が子に対しては悪い所ばかりが目についてしまう、ついついダメ出しばかりを口にしてしまうというお母さんが大半ではないでしょうか。
 これは親自身がそんな育てられ方をしてこなかったし、「親自身の自己肯定感が低い」ことが大きな原因の一つだと考えられます。
 親自身がそのままの自分を許し、受け入れ、ありのままの自分を愛せたとき、子どもに対しても「ありのままの子ども」を愛せるようになります。
 そんな幸せママになるためのヒントや気づきを体感してもらえる講座です。
 今回は「子どもを幸せに育てる親学講座」シリーズの最終回。
 親学10か条の8、子どもの存在を喜ぶ 9、親が幸せである 10、家をのんびりできる場所にする について解説していきます。


         第40回 概要  
                  
     参加費)1000円(高校生以下無料)
    参加資格)どなたでも参加出来ます。
      日時)11月8日 (日)
         PM 2:20〜3:50 (開場 2:00)
      場所)加古川総合庁舎1階「かこむ」(下記地図参照)
         講座研修室                      
      主催)家庭教師システム学院
  お問い合わせ)079-422-8028


 
[ここに地図が表示されます]

 *加古川総合庁舎駐車場3時間以内無料。入り口ゲートで紙をもらって下さい。
 
 
posted by 長谷川 at 13:46| Comment(0) | 講演・セミナーのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: